ふるさと納税しました

その他

2017年に初めて宍粟市にふるさと納税しましたが、2018年もふるさと納税させて頂きました。

2017年のふるさと納税では、宍粟市で大切に育てられている宍粟牛のセットと、宍粟市山崎の蔵元山陽盃酒造からお礼を頂けるプランにしました。

今回のふるさと納税は、山陽盃酒造と同じく宍粟市山崎に蔵元がある老松酒造から主にお礼を頂けるプランにしました。

今回頂いた盛りだくさんなお礼の品々は以下のとおりです。

まずはこちら。純米酒の「沙月(さげつ)」です。米の香りと味がしっかりとした飲みやすい純米酒でした。

続いて、大変珍しいお酒を頂きました。こちらは日本酒にすりつぶしたゆずの実が入っているお酒です。

そのまま飲むと、ゆずのフレッシュな香りと甘さが口の中に広がります。管理者のおすすめは炭酸割りですね。フレッシュな香りと甘さがより爽やかに感じられ、サクサク飲んでしまいました。

続いてはこちら、「米郷(こめのさと)」です。本醸造に近い飲み口で、さっぱりとして飲みやすい日本酒です。燗で飲んでも美味かったです。

続いて、しぼりたて原酒「寿恵広(すえひろ)老松」です。原酒だけあって、米の香りと味のフレッシュさがどーんと際立っていて、大変美味かったです。

続きましてこちら、「勝利の酒軍盃 官兵衛飛躍の地 宍粟」です。皆様御存知の軍師官兵衛にちなんだお酒ですね。甘みが若干あり、燗で美味かったお酒です。

あと、まだ飲んでないのが2本あります。

こちら梅酒とのことです。日本酒蔵元が作っている梅酒、非常に楽しみです。

続いて一番高そうな風格がある1本がこちら。「古酒 善次郎」です。日本酒を熟成させたお酒でしょうか。高そうなので封を開けるのがもったいなくてまだ未開封で置いてあります。開けたらまたレポートします。

さらに、食品が3点付いていました。こんなにお得で良いんでしょうか。

まずはこちら。老松酒造の酒粕を使ったカステラです。当ブログでまだご紹介出来ていませんが、宍粟市山崎で営業している但馬牛レストラン「トッポジージョ」製です。

酒粕で作ってあるからでしょうか、普通のカステラに比べ非常にしっとりしていて大変美味かったです。

あと2点、まだ食べていませんがトッポジージョ製のロースハムとウィンナーのセットです。

まあ見るからに美味そうな品です。食べたらまたレポートします。

以上、寄付することにより節税が出来て、さらにお礼の品がどっさりもらえるふるさと納税のご紹介でした。宍粟市に縁のある読者の皆様、節税にもなりますのでぜひご検討下さいませ。

コメント