引原ダム(観光放流)

観光スポット
宍粟市波賀町にある、引原ダムのご紹介です。
筆者が訪問したときは、ちょうど観光放流が行われていました。

 

管理用の建物と思われるところから見たダムです。
DSC_1250.JPG
いやいや、すごい迫力です。

 

建物の横から、下まで降りられる道があります。
高低差約60メートルあるらしいので、かなり良い運動になります(笑)

 

<下に続きます>

 

下まで降りてみました。そこから見た放流風景です。
DSC_1252.JPG
すごい迫力です。

 

上に戻り、放流しているのとは逆方向を撮ってみました。
ダム湖の音水湖(おんずいこ)です。
DSC_1253.JPG

 

真上から見ると、足がすくむ迫力です。
DSC_1254.JPG

 

この観光放流ですが、2017年は4月15日まで行っているそうです。
近隣の山に降り積もった雪解け水を処理するために、行っていいるとのことです。

 

春の風物詩となりそうな引原ダムの観光放流、間もなく終了ですが、ぜひ訪れてみてください。

 

宍粟市波賀町日ノ原176-11

 

西播磨県民局 龍野土木事務所

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

タイトルとURLをコピーしました