「山椒みそ」をおでんに使ってみた

料理アレンジ
先日お土産で購入した「山椒みそ」を、おでんに使ってみました。

 

 

薬味としては大いにありで、コクが出て旨いです。
特に大根とこんにゃくは、メジャーな辛子よりもみそのコクと山椒のさっぱり感が合い、めちゃくちゃ旨かったです。

 

味が淡泊な素材には、特に合う印象です。
ということは、湯豆腐にも合うのかな?

 

宍粟市の隣にある姫路では、おでんを生姜醤油で食べる「姫路おでん」というのがあるそうです。
そして静岡では、串刺しにしたおでんをダシを継ぎ足しながら煮込み、魚粉と青のりをかけて食べる「静岡おでん」があります。

 

山椒みそをつけて食べる「宍粟おでん」として、名物になりませんかね?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

タイトルとURLをコピーしました