宍粟市までのアクセス(北海道・東北・関東地方編)

宍粟市までどうやって行けば良いのかを、各地方から提示してみたいと思います。 そもそも、宍粟市ってどこにあるねん、の話ですが、兵庫県は姫路城で有名な姫路市の北にあります。この辺です。そして、宍粟市は電車が通っていません。従って、最終的にはバスか車でアクセスすることになります。 宍粟市の中心地は「山崎」というところで、中心部の地図で言いますと交通の中心は①中国自動車道の山崎インターチェンジ付…

続きを読む

まほろばの湯 一宮温泉

宍粟市一宮にある、温泉「まほろばの湯」のご紹介です。 こちらの温泉は、約2億年前に地層内に閉じ込められた海水が源となっているそうです。そして、塩分濃度が体液とほぼ同じ等張性温泉で、皮膚から温泉成分が吸収されやすいそうです。等張性温泉というのは、全国でも珍しい温泉だそうです。確かに、お湯から上がって2時間くらいはポカポカしていました。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉で、お肌スベスベで…

続きを読む

クレジットカード決済導入のススメ

宍粟市に限らず、なんですが、地方に行くとクレジットカード決済が出来ないお店が結構あるんです。都市部では、クレジットカード決済が出来ないお店を探す方が困難だったりします。 そして、出張や旅行する立場で本音を言いますと、落としたり無くしたりしたくないので、現金をたっぷり持ち歩いている訳ではないんです。ですので、出張先、旅行先では、クレジットカード決済が出来るお店というのは、それだけで選ぶ基準となり…

続きを読む

庭田神社 日本酒発祥の地

宍粟市一宮にある、「庭田神社」のご紹介です。 庭田神社は、日本酒発祥の地とされています。神社にある「由緒記」によると、大国主神が天日槍神と国の経営で争っていたが、伊和の国(同じ一宮町のことです)で最後の交渉をし、まあみんなで頑張ってやっていこう、とその他の神様も呼んで、酒を醸し宴会をこの場所で開いた、とされているそうです。 また、播磨国風土記には、伊和神社(同じ一宮町にあります)に供えて…

続きを読む

エトランジェール 欧風料理レストラン

宍粟市山崎にある、欧風料理レストラン「エトランジェール」のご紹介です。 こちらのお店はメニューが豊富で、リーズナブルなのに旨い料理に出会えます。カウンターが約6席と、テーブルが4つのアットホームなお店です。 訪問時の「本日の肉料理・魚料理」 コースもありましたが、今日はアラカルトで次の4品とドリンク2杯をオーダーしました。 <下に続きます> ポーチドエッグとベーコンのサラダ新鮮な野菜と…

続きを読む

天草 とんかつの店

宍粟市山崎にある、とんかつの店「天草」のご紹介です。 旨いとんかつ(ロース、ヒレ)、えびフライなどの揚げ物を出してくれるお店です。ここのカツは、とても軽く揚がっていて、サクッと食べてしまいます。 何度かお邪魔していますが、今日はタルタルソースが食べたかったので、えびフライ定食(980円)を注文。(ごはんと味噌汁、フタ開けて写真撮るの忘れました。すみません・・・) <下に続きます> 見てく…

続きを読む

山崎八幡神社

山崎に鎮座する、「山崎八幡神社」に行ってきました。 駐車場に車を止めると、真ん前にお稲荷さんが鎮座しています。まずはお稲荷さんに挨拶をし、左にある本殿への参道を入ります。100メートルほど進むと、立派な本殿があります。 こちらは、名前の通り八幡神を祀る神社で、八幡神とは武運の神様である応神天皇の神霊を主神とし、応神天皇の父である仲哀天皇と、母である神功皇后を配祀神としてお祀りしている神社です…

続きを読む

さつき荘 ビジネス観光旅館

宍粟市山崎にある旅館「さつき荘」のご紹介です。 田舎のばあちゃん家か、実家に帰ったような安心感の外観とロビーが魅力的です。客室は和室で、綺麗に維持されています。 気さくで明るいご主人と、細かいところまで目が届く女将さんの、人柄の温かさがとても嬉しいです。 食事が素晴らしく、地元の食材をふんだんに使った豪華かつ家庭的な料理に癒やされます。特に夕食は、毎回嬉しい料理が付きます。今回はおかずの一…

続きを読む

「山椒みそ」をおでんに使ってみた

先日お土産で購入した「山椒みそ」を、おでんに使ってみました。 薬味としては大いにありで、コクが出て旨いです。特に大根とこんにゃくは、メジャーな辛子よりもみそのコクと山椒のさっぱり感が合い、めちゃくちゃ旨かったです。味が淡泊な素材には、特に合う印象です。ということは、湯豆腐にも合うのかな? 宍粟市の隣にある姫路では、おでんを生姜醤油で食べる「姫路おでん」というのがあるそうです。そして静岡で…

続きを読む

宍粟市波賀のお土産「山椒みそ」と「葉とうがらし」

このページを作ったのが、宍粟市から帰ってきた後なので、肝心の飲食店情報ではなく(笑)、買ってきた波賀のお土産の情報から。こちら、「道の駅みなみ波賀」で買ってきた「山椒みそ」と「葉とうがらし」です。酒のアテとして買いました。山椒みそは、ちょっと甘めのみそで、山椒の香りが口の中に広がってさっぱりとしている印象です。ごはんのお供に最高ですね。あとは何かの薬味としても使えそうです。葉とうがらしは、少しピ…

続きを読む

免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。