さいこ 御食事処

宍粟市山崎にある、御食事処「さいこ」のご紹介です。家庭的な雰囲気のフロアで、どこか安心感を覚える良いお店です。 定食、メインのおかずに サラダ、お造りに天ぷら、一品もの、 こちらは手書きメニューなので、シーズン毎のおすすめでしょうか。 <下に続きます> 今回は、次の4品をオーダーしました。あさりの酒蒸し。あさりがプリプリで、汁も上品なお味でした。 赤鶏のたたき。これ、めちゃめちゃ旨か…

続きを読む

アンクルトムズキャビン109 洋食

宍粟市山崎にある洋食屋、「アンクルトムズキャビン109」のご紹介です。ランチタイムにお邪魔しました。 ランチメニューです。ステーキ、フライ、ハンバーグと、洋食ラインナップがずらりと並びます。 ワッフルも色々あるんですね。 さて今回は、人気メニューと思われる、「宍粟牛ハンバーグ」のランチセットをいただきました。 <下に続きます> 定食形式で、これ以外にスープまたは味噌汁と、デザートがつき…

続きを読む

引原ダム(観光放流)

宍粟市波賀町にある、引原ダムのご紹介です。筆者が訪問したときは、ちょうど観光放流が行われていました。 管理用の建物と思われるところから見たダムです。いやいや、すごい迫力です。 建物の横から、下まで降りられる道があります。高低差約60メートルあるらしいので、かなり良い運動になります(笑) <下に続きます> 下まで降りてみました。そこから見た放流風景です。すごい迫力です。 上に戻り、放流し…

続きを読む

一宮町本谷のミツマタ

今回は、宍粟市一宮町本谷(ほんだに)にある、ミツマタ群生地のご紹介です。 杉林の中に、ミツマタが群生しています。それにしても、すごい本数です。 <下に続きます> 筆者が訪問したのは、2017年3月25日でした。ちょっと早かったようで、まだつぼみでした。 もうちょいアップ! 場所ですが、国道29号線の東市場から県道8号線に入り、車で約20分ほど走ったところにあります。途中、道幅が狭いとこ…

続きを読む

たらふく 焼肉

今回は、宍粟市波賀にある焼肉屋「お食事処 たらふく」のご紹介です。 国道29号線の「斉木口」交差点から、車で千種方面へ進みすぐの所にあります。 店内は、テーブル席が5つほどのレイアウトで、綺麗に維持されています。訪問したときは夜の8時前くらいだったのですが、満席でした。地元の方に愛されているお店なのでしょう。おかみさんは明るく、店内も明るく良い雰囲気です。 メニューは精肉よりホルモンの方が…

続きを読む

ちくさ高原スキー場(ちくさ高原ネイチャーランド)

宍粟市千種にある、ちくさ高原スキー場のご紹介です。 宍粟市山崎(インター)からのルートは2つあります。1つは国道29号線を30分ほど北上し、波賀町の斉木口交差点(T字路)を左折、国道429号線で千種地区まで出て県道72号線を進むルートです。 もう一つは、山崎(インター)からすぐの中広瀬交差点を左折、県道53号線をひたすら西へ進み、突き当たりまで走ります。千種町の下三河交差点を右折、県道7…

続きを読む

宍粟市を含む日本酒発祥の歴史あれこれ

※画像はイメージです。 当ブログで以前紹介しました宍粟市一宮に鎮座する「庭田神社」ですが、日本酒発祥の地とされています。庭田神社 日本酒発祥の地 日本では、宍粟市を含め、いくつかの場所が発祥の地とされています。 そこで、日本酒の歴史がどうなっているのか、もう少し詳しく調べてみようと思い、ネットで調べて分かったことを書きたいと思います。 日本酒でも飲みながら、日本酒の歴史に想いを馳せながら…

続きを読む

宍粟和太鼓アーツ倶楽部

だいぶ前の話になるのですが、今回は「宍粟和太鼓アーツ倶楽部」のご紹介です。 今年の6月に、宍粟市山崎のイオンに出掛けたところ、たまたまミニコンサートをやっていました。 こちらの団体は、宍粟市を中心に和太鼓、篠笛の演奏や教室をなさっているそうです。 <下に続きます> 間近で聞く和太鼓は、腹にズンドコ響いて、すごく迫力がありました。 小太鼓?のみなさんは前に出て踊りながら叩いています。 …

続きを読む

伊和神社 播磨国一宮

宍粟市一宮にある、伊和神社のご紹介です。 伊和神社は、播磨国一宮と言われ、宍粟市の中でも一番大きな神社です。地名の「一宮町」は、このことから来ているそうです。西暦564年に創祀されたとされ、大変歴史のある神社です。 中国道山崎インターチェンジから、国道29号線を北上すること約30分の所にあります。 こちらの神社は、国道をはさんだ向かいにある道の駅「播磨いちのみや」が駐車場となるようです。 …

続きを読む

天草 とんかつの店(再訪)

宍粟市山崎にある、とんかつの店「天草」に再訪しました。 イートインメニューです。裏側に、確かテイクアウトメニューがありました。(撮るの忘れました・・・)何度か、テイクアウトの注文と思われる電話も掛かってきていましたよ。 <下に続きます> 今回は、王道の「ロースとんかつ定食」(880円)を頂きました。ちょっとピンぼけしてますね(苦笑) こちらが鮮明なアップです!安定の旨さで、最後の一切れを…

続きを読む

免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。