手打ちうどん 大文字

レストラン
さて今回は、宍粟市山崎にある手打ちうどん「大文字」のご紹介です。

 

中国自動車道山崎インターを車で北上して2~3分ほどにある丁字路「今宿北」を左折し、すぐのところにあります。

 

DSC_2250.JPG
大きい看板が目印です。
店の前に駐車場が5~6台分ほどあったと思います。

 

DSC_2249.JPG
風情のある佇まいです。

 

<下に続きます>

 

今回は、「きつねうどん」と「大文字うどん」をオーダーしました。

 

きつねうどんです。
DSC_2246.JPG
揚げが分厚いですね。手作りでしょうか。
昆布がいいアクセントになっています。

 

大文字うどんです。
DSC_2248.JPG
具だくさんです。
海老天、揚げ、卵焼き、かまぼこ、ししとう、昆布、あと他にもいくつか具が入っていました。
もみじおろしが合うんですよ。

 

出汁は最後までサラサラと飲めます。
本当に旨くて全部飲んでしまいました。

 

麺は京風ということで、流行りの讃岐うどんのようにコシがあるものではなく、柔らかいうどんです。
関西人にとっては、柔らかいうどんの方が馴染みがあります。旨いです。

 

そして、うどんは店の中で製麺していて、切りたての麺を茹でてくれます。
素晴らしい。

 

旨いうどんが食べられる「大文字」、ぜひ訪れてみてください。

 

※ランチタイムのみの営業のようです。
※毎日営業しているわけではないようですので、電話で確認してからが良いと思います。

 

手打ちうどん 大文字
兵庫県宍粟市山崎町今宿271-1

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

タイトルとURLをコピーしました