ひむろ 手打ちそば処

レストラン
さて今回は、宍粟市は波賀町にある手打ちそば「ひむろ」のご紹介です。

 

中国自動車道山崎インターチェンジを降りて、国道29号線を北上します。
車でだいたい30分くらいでしょうか、走りますと右手に「道の駅 みなみ波賀」がありますが、その南隣にあります。

 

入り口にある看板です。
DSC_2025.JPG

 

そしてお店の入り口です。
DSC_2024.JPG
なんだかワクワクしますね。

 

ではメニューです。

 

20180527_115900.jpg
ざるそば系、ぶっかけ系、暖かい系と思われるそば達と、定食があります。

 

裏面のドリンクメニューです。
20180527_115909.jpg
そば屋さんらしく、板わさ、そばの焼き味噌と、お酒類があります。

 

今回は、「からみ大根ざるそば」普通盛りをオーダーしました。

 

<下に続きます>

 

20180527_120500.jpg

 

いかにも手打ちというか、手切りという感じの見た目で、食欲をそそります。
左上のピンクのやつが、からみ大根です。

 

まずはつゆも大根もつけず、そばだけで食べてみました。
そば独特の甘みがあり、旨いです。

 

次につゆをつけて食べてみました。つゆはカツオが割としっかり効いているが、そんなに前面に主張してこない感じです。

 

そしてからみ大根と共に。からみ大根はつゆには溶かさずに、そばに乗せてから、そばだけつゆに付けて食べます。
からみ大根の辛味が味を引き締めてくれて、さっぱりといけますね。旨い。

 

最後に蕎麦湯でつゆを割って飲むと、改めてカツオの香りを楽しむことが出来ます。

 

宍粟市波賀町にある手打ちそば「ひむろ」、ぜひ訪れてみてください。

 

手打ちそば処 ひむろ
兵庫県宍粟市波賀町安賀下-川原8-2

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

タイトルとURLをコピーしました