宍粟市にふるさと納税してみました

昨年12月ですが、初めてふるさと納税をしてみました。

いやあ、この制度、すごいですね。
寄附金額がそのまま所得税と住民税に充てられて、しかも返礼品がタダでもらえるって、すごいです。

ふるさと納税サイトからショッピングする感覚で返礼品を選んで、寄付金の支払をしたら自治体から証明書が届きます。
確定申告時にこの証明書を添えれば一丁上がりで、手続きもカンタンです。
(なお、確定申告対象外の方は、本記事最後の※1をご確認ください。)

ふるさと納税サイトは、以下が有名みたいです。

さとふる

ふるさとチョイス

管理者は今回ふるさとチョイスを使いました。

もらった返礼品は、宍粟牛セットと、地酒セットです。
宍粟牛セットは写真取るの忘れてとっとと食べてしまったので(笑)、もらった地酒セットのご紹介をします。

地酒ですが、宍粟市に酒蔵がある「山陽盃酒造」から頂きました。
なんと一升瓶5本もです。

DSC_1735.JPG
「楓のしずく」純米吟醸です。
ほどよい吟醸香で、たいへん飲みやすかったです。
宍粟市の渓谷を彩る楓と、したたる雫をイメージして命名したそうです。
天然ラドン水を仕込みに使っているそうで、宍粟市の壮大な自然に思いを馳せてしまいますね。

DSC_1736.JPG
本醸造です。
すっきりとしていて、お燗で飲んでも旨かったです。

DSC_1744.JPG
純米吟醸です。
米の味と香りがしっかりと楽しめました。

DSC_1737.JPG
純米酒です。
ずしっと米の味がしっかりして、たいへん旨かったです。

DSC_1740.JPG
「千年の藤」純米吟醸です。
宍粟市山崎にある「大歳神社」の藤棚「千年藤」から命名したそうです。
ほのかに香る吟醸香が心地よく、すっきり飲みやすかったです。


というわけで、大変オトクな制度「ふるさと納税」を使って、折を見て宍粟市を応援したいと思います。
皆様もぜひお試しください。

※1
サラリーマンの方などで普段年末調整をしている場合でも、所得税や住民税の控除を受けたいときは確定申告をする必要があるようです。
ただし、年間収入が2,000万円未満で、副業などの収入が20万円未満の場合など、年末調整のみを行っている方は「ふるさと納税ワンストップ制度」を使うことで、確定申告をしないでも済むそうです。

参考情報:
総務省 ふるさと納税ポータルサイト 税金の控除について

総務省 ふるさと納税ポータルサイト ふるさと納税ワンストップ制度について


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!


この記事へのコメント