ちくさ高原スキー場(ちくさ高原ネイチャーランド)

宍粟市千種にある、ちくさ高原スキー場のご紹介です。

DSC_1103.JPG

宍粟市山崎(インター)からのルートは2つあります。
1つは国道29号線を30分ほど北上し、波賀町の斉木口交差点(T字路)を左折、国道429号線で千種地区まで出て県道72号線を進むルートです。

もう一つは、山崎(インター)からすぐの中広瀬交差点を左折、県道53号線をひたすら西へ進み、突き当たりまで走ります。千種町の下三河交差点を右折、県道72号線を進むルートです。

両方通ったことありますが、道幅やカーブを考慮すると、走りやすいのは前者のルートです。

<下に続きます>

ゲレンデですが、2人がけのリフトが3本あり、上級者から初心者までバランスよくコースが配置されています。
コースも幅が広く、滑りやすいと思います。

条件が良ければ、上の方は良い感じのパウダースノーです。
管理者が訪問したときは、晴れているのに上はパウダーで、なかなか気持ちが良かったです。

DSC_1111.JPG

こどもがスキーの練習をするためのキッズゲレンデもあります。
こちらはリフトは無いので、自分で上まで歩いていく必要があります。といっても、ほぼ傾斜のない、100メートル弱のコースなので、まあ何とかなるでしょう(笑)

食事するところは2ヶ所あり、メニューはスキー場によくある、カレーとかうどんとかのラインナップです。

ふもとの建物には、レンタルスキー、レンタルウェアもありますので、手ぶらで出掛けることもできると思います。
ナイター営業もやっています。

なお、県道72号線ですが、山に入る手前、左折して川を渡るところがあるのですが、この先は日によっては雪道で、ひどいときはアイスバーンやシャーベット状で、路面状況が悪くなります。

お出掛けの際はスタッドレスタイヤで行くのが無難です。
(ただし日によってはスタッドレスでもスタックします。管理者が訪問した日は、管理者含め、他の車もスタックしていました。)

DSC_1102.JPG

〒671-3233 兵庫県宍粟市千種町西河内1047-218

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。