播州山崎花菖蒲園

観光スポット
【ご注意】2017年は休園とのことです。

 

 

宍粟市山崎にある、「播州山崎花菖蒲園」のご紹介です。

 

 

 

山あいの自然な地形を生かした、花菖蒲をはじめとしてシャクナゲ、アヤメ、藤棚などの花が楽しめる観光スポットです。

 

開園期間は4月から6月で、時期により咲いている花が異なります。

 

<下に続きます>

 

管理者が訪れたのは5月ゴールデンウィークの終わりで、このときはシャクナゲが良く咲いていました。
DSC_0510.JPG
西洋シャクナゲです。

 

DSC_0512.JPG
こんな感じで、遊歩道沿いに沢山咲いていました。

 

DSC_0516.JPG
DSC_0506.JPG
アヤメもちらほらと。

 

DSC_0517.JPG
これは何でしょう。黄菖蒲?

 

園のタイトルになっている花菖蒲ですが、見頃は6月中旬だそうです。
shobuen-leaflet3.jpg
6月中旬は、アジサイも見頃のようです。

 

DSC_0504.JPG
花菖蒲はまだ咲いていませんでしたが、写真の通り、すごい本数が植えられているので、満開だととても迫力がありそうです。

 

園内はかなり広く、アップダウンも割と多いです。一番大回りのルートだと、2~3時間くらいかかると思います。
shobuen-leaflet2.jpg
中には食堂もありますが、大きい休憩スペースもありますので、お弁当なんかを持っていって食べると気持ちいいと思います。

 

DSC_0520.JPG
出口付近には、花の販売と土産屋もあります。

 

花菖蒲が見頃の6月に、ぜひ訪れて見てください。

 

〒671-2532 兵庫県宍粟市山崎町高所621

 

DSC_0521.JPG

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

タイトルとURLをコピーしました