クレジットカード決済導入のススメ

宍粟市に限らず、なんですが、地方に行くとクレジットカード決済が出来ないお店が結構あるんです。
都市部では、クレジットカード決済が出来ないお店を探す方が困難だったりします。

そして、出張や旅行する立場で本音を言いますと、落としたり無くしたりしたくないので、現金をたっぷり持ち歩いている訳ではないんです。
ですので、出張先、旅行先では、クレジットカード決済が出来るお店というのは、それだけで選ぶ基準となります。

しかし、「クレジットカード決済を導入する=現金決済に比べデメリットが多い」というイメージがあるのも現実かと思います。
具体的には、
  • 決済端末の導入費用が高い
  • 決済手数料が高い
  • 決済後の入金サイトが長い
と、特に個人で経営されている場合、なかなか導入に踏み切れない、という事情もお察しします。

ですが、近頃ではほとんど費用を掛けずに、法人で無くても素早くクレジットカード決済が導入出来る時代なんです。
今回は、本ブログ管理者も導入している「Square」というクレジットカード決済サービスをご紹介します。
クレジットカード決済が出来ないがための機会損失をなくすためにも、是非ともご検討頂けたらと思います。

※本稿でご紹介する「Square」について、本ブログ管理者とSquare社は、一切提携関係等ありません。
従いまして、本稿をご覧になりSquareを導入なさる場合は、読者様でご判断のうえ直接Square社とご契約ください。
Square社とのご契約に関する責任は、本ブログおよび弊社は一切負いかねますのでご了承ください。

<下に続きます>

Square導入前に必要なモノ

インターネットにつながるスマホかタブレット、以上です。
そして、スマホかタブレットに、Squareレジアプリをインストールするだけです。
Androidの場合はGoogle Play、iOSの場合はApp Storeから無料でダウンロードし使用出来ます。

Square端末の導入費用

クレジットカードをスキャンするための端末、Squareリーダーを購入します。
リーダーのお値段ですが、なんとたったの4,980円(本稿執筆現在)です。

こんなんです。
DSC_0393.JPG
これを、スマホかタブレットのイヤホンジャックに差し込んで使います。

決済手数料

気になる決済手数料ですが、上記のリーダーから決済した場合は3.25%、Squareレジ画面でカード番号を手入力して決済した場合は3.75%です。(手数料率は本稿執筆現在)
安いですね。

決済後の売上入金サイト

もう一つ気になる、決済後の売上入金サイトですが、入金先口座がみずほ銀行または三井住友銀行の場合は翌営業日、それ以外の銀行は毎週金曜日にまとめて振り込まれます。(入金サイトは本稿執筆現在)速いですね。

Squareに限らず、様々な会社から同様の導入しやすいクレジットカード決済サービスが出ています。
他社もご覧の上、試しに導入してみるのも良いのでは無いでしょうか。
そして、宍粟市全体でクレジットカード決済が出来るようになると、他の地方にはない強力な集客の武器となるはずです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宍粟情報へ
応援お願いします!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック
免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。