さいこ 御食事処

宍粟市山崎にある、御食事処「さいこ」のご紹介です。家庭的な雰囲気のフロアで、どこか安心感を覚える良いお店です。 定食、メインのおかずに サラダ、お造りに天ぷら、一品もの、 こちらは手書きメニューなので、シーズン毎のおすすめでしょうか。 <下に続きます> 今回は、次の4品をオーダーしました。あさりの酒蒸し。あさりがプリプリで、汁も上品なお味でした。 赤鶏のたたき。これ、めちゃめちゃ旨か…

続きを読む

アンクルトムズキャビン109 洋食

宍粟市山崎にある洋食屋、「アンクルトムズキャビン109」のご紹介です。ランチタイムにお邪魔しました。 ランチメニューです。ステーキ、フライ、ハンバーグと、洋食ラインナップがずらりと並びます。 ワッフルも色々あるんですね。 さて今回は、人気メニューと思われる、「宍粟牛ハンバーグ」のランチセットをいただきました。 <下に続きます> 定食形式で、これ以外にスープまたは味噌汁と、デザートがつき…

続きを読む

引原ダム(観光放流)

宍粟市波賀町にある、引原ダムのご紹介です。筆者が訪問したときは、ちょうど観光放流が行われていました。 管理用の建物と思われるところから見たダムです。いやいや、すごい迫力です。 建物の横から、下まで降りられる道があります。高低差約60メートルあるらしいので、かなり良い運動になります(笑) <下に続きます> 下まで降りてみました。そこから見た放流風景です。すごい迫力です。 上に戻り、放流し…

続きを読む

一宮町本谷のミツマタ

今回は、宍粟市一宮町本谷(ほんだに)にある、ミツマタ群生地のご紹介です。 杉林の中に、ミツマタが群生しています。それにしても、すごい本数です。 <下に続きます> 筆者が訪問したのは、2017年3月25日でした。ちょっと早かったようで、まだつぼみでした。 もうちょいアップ! 場所ですが、国道29号線の東市場から県道8号線に入り、車で約20分ほど走ったところにあります。途中、道幅が狭いとこ…

続きを読む

免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。