レストイン篠乃丸

宍粟市山崎にある、レストイン篠乃丸のご紹介です。 国道29号線沿いの、山崎インターチェンジにほど近い所にあります。店内は広く、テーブルが約10席、小上がりが約3席、恐らく奥にはお座敷もあります。 メニューはかなり幅広いです。 喫茶店に負けないほどのドリンク、サンドイッチから、 うどん、丼もの、カレー、 定食に一品、 さらには鍋まで、懐が広すぎるラインナップです。 今回は、お店の名前…

続きを読む

さつき荘 ビジネス観光旅館(再訪)

宍粟市山崎にある、旅館「さつき荘」に再訪しました。(前回のレポートはこちらからご覧ください。) 前回のレポートでは、夕食が素晴らしい!と言っておきながら、写真が一つも無かったので、今回は夕食をメインにレポートします。 まずはお刺身。今回は、なんと掘りたてタケノコの刺身付きです!ご近所さんから仕入れたタケノコだそうです。柔らかくて甘かったです。季節モノで、いつもあるわけでは無いのでツイてます。…

続きを読む

宍粟市までのアクセス(北海道・東北・関東地方編)

宍粟市までどうやって行けば良いのかを、各地方から提示してみたいと思います。 そもそも、宍粟市ってどこにあるねん、の話ですが、兵庫県は姫路城で有名な姫路市の北にあります。この辺です。そして、宍粟市は電車が通っていません。従って、最終的にはバスか車でアクセスすることになります。 宍粟市の中心地は「山崎」というところで、中心部の地図で言いますと交通の中心は①中国自動車道の山崎インターチェンジ付…

続きを読む

まほろばの湯 一宮温泉

宍粟市一宮にある、温泉「まほろばの湯」のご紹介です。 こちらの温泉は、約2億年前に地層内に閉じ込められた海水が源となっているそうです。そして、塩分濃度が体液とほぼ同じ等張性温泉で、皮膚から温泉成分が吸収されやすいそうです。等張性温泉というのは、全国でも珍しい温泉だそうです。確かに、お湯から上がって2時間くらいはポカポカしていました。泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉で、お肌スベスベで…

続きを読む

免責事項
当ブログの情報により、読者の方に誘発または発生したいかなる損害について、当ブログ管理者および当ブログにおける全ての関係者は、一切その責任を負いません。